ライフバランス リフレクソロジー | 日記 | 究極の健康法

Top >  日記 > 究極の健康法

ライフバランス リフレクソロジー の日記

究極の健康法

2011.01.25

健康志向の方が増えて、オーガニックだとかランニングとかヨガなどが流行っています

テレビでも数年前から健康に関する情報やダイエット番組がとても多いですね。

いろいろな情報がありすぎるこの頃ですが、健康な生活は身近にあるものです。

たとえば「歩くこと」。

足は二人の医者と呼ばれるくらい重要な場所であります。

こんなに簡単でお金のかからないことはありません

私の友達も毎朝1時間歩いてとても痩せて奇麗になっていました^^

歩くことで足の筋肉が使われるので、血行もよくなります

そしてまだ身近な健康法があります。

それは「よく噛むこと」。

「卑弥呼の歯がいーぜ」という言葉をきいたこたとがありますか。

これは日本咀嚼学会がよく噛むことの大切さを標語にしたものです。

「ひ」肥満防止 (満腹中枢に働きかける)

「み」味覚が発達 (味がよくわかる)

「こ」言葉がはっきり (はきはきと喋れるようになる)

「の」脳が発達 (噛むことは脳が活性化する)

「は」歯の病気予防 (虫歯や歯周病にかかりにくくなる)

「が」ガン予防 (唾液の効果によってがん予防)

「い」胃の働きを良くする (消化がよくなり胃腸の負担を軽減)

「ぜ」全力投球 (体調がよくなりパワーがでてくる)


最近は忙しく時間がない方が多いので、飲みこむように食べてしまう方も多いと思います。

そして食事が欧米化されてきているので、良く噛まずとも簡単に飲み込めてしまうんですね

慣れるまでは噛むことが億劫に感じる方もいると思いますが、

こんなに素晴らしい効果があるなら実践しなくては損ですね

疲れていたり、体調が悪いと舌を良く噛むという方も多いですが

そういう時こそゆっくり食事をして身体を甦らせてあげてください。

あっ、食事中よく舌を噛んでしまう方は食事前に舌の運動をするといいらしいですよ

あまりにも頻繁だったり、ろれつが回らなかったり・・・

という症状があったら脳が関わっていることもあるようなので、早めに病院に診てもらいましょう。


身近にある健康法でよりイキイキとしたいですね

歩く、噛むは手軽でお金もかからず、究極の健康法と言えるのではないでしょうか。

日記一覧へ戻る

【PR】  VITA TerrAce高崎  伊勢原 地デジ オール電化 太陽光 は(有)タカベ電気  歌えるカフェ ゆいあず                                                          歌広場  長唄 三味線教室    写真工房